食べ物・おやつ編


はやりのデザート

これは、今タイではやっている、デザートでございます。ごめんなさい、名前は聞いたんだけど、忘れてしまいました。 タピオカに、ココナッツミルク、氷に、メロンが入っています。タイだから、メロンは堅いです。

たこ焼きもどき

これが、私の大好きな、”タイ風たこ焼き”カノムクロック。といっても、たこは入ってません。 お米の粉をココナッツミルクで溶いて、小ネギのような、ニラのような、ものを、 小さく刻んだ物が入っているのです。
たこ焼き器のような物に、上記のものを入れ。程良く焼けたら、出来上がり。
これが、2つセットでなんと、場所にもよるけど1バーツかな。
いつも、10セット買います。これに、グラニュー糖がついてくるのですが、 これをつけて食べると、ちょっと甘すぎますネェ。

バナナコロッケ?

この手前の丸いコロッケのようなやつ。これが、今回初めて食べた・・・あれ、また名前を忘れてる。ごめんなさい。 とにかく、うまいのです。バナナを、餅米でくるみ、それをフライにしているのです。 バナナのフライ、”クルアイトート”は、前から大好物でしたが、これは初めて食べました。 東北オリジナルのお菓子らしいです。東北は、餅米をよく使います。主食は、餅米だし。 アイスクリームも、餅米の上にかけて食べるのですよ。 タイに行って、道で見かけたら、これ!おすすめです。

タイ北部料理

でました、チェンマイ名物”カオソーイ”。ぱりっと揚げた麺に、カレー味の汁がかかります。 カレー味の、細長いスナック菓子を、ラーメンとして食べている感じ。結構、いけました。 タイの人は、これに、とてつもなく辛い、唐辛子のペーストのようなものをかけて食べるのです。 私は、辛いのが全く駄目なので、そのまま食べます。チェンマイといっても、郊外の観光客が来ないようなところで食べたので、 しっかりと、皿の中に、”ゴキブリ”の小さいのが入っておりました。・・・。